ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年07月08日

赤岳 梅雨の晴れ間に夏山へ

前回の焼岳から、フリーの休みに上手く天気の良い日があわず、
一ヶ月も間が空いてしまった汗
 
7/6・7で八ヶ岳の赤岳行ってきました!
今年初の小屋泊まり&縦走です。
 
初日 :美濃戸山荘⇒行者小屋⇒赤岳⇒赤岳天望荘
2日目:横岳⇒硫黄岳⇒赤岳鉱泉⇒美濃戸山荘
 
の予定でしたが、どうも2日目の天気が怪しく、初日がめちゃ晴天だったので、

初日:美濃戸山荘⇒行者小屋⇒中岳のコル⇒阿弥陀岳⇒中岳⇒赤岳⇒赤岳天望荘
 
に変更し、霧&強風の2日目は地蔵尾根からさっさと降りてきました。
 
 
初日。
朝8時前に赤岳山荘駐車場に到着。
南沢ルートで出発。 
 
のんびり2時間ほど樹林帯を歩くと、目の前がひらけ横岳が見えてきた。
赤岳 梅雨の晴れ間に夏山へ

ほどなくして行者小屋(2340mくらい)に到着。
赤岳 梅雨の晴れ間に夏山へ 
 
行者小屋から赤岳(左)と中岳(中央の丸い山)がよく見える。
赤岳 梅雨の晴れ間に夏山へ

こ~んなに青空なんです☆
(中央左:中岳、中央右:阿弥陀岳)
赤岳 梅雨の晴れ間に夏山へ

中岳と阿弥陀岳の間の低いところが中岳のコル。
これからあそこを目指します。
 
その前に。
赤岳と晴天に乾杯!
赤岳 梅雨の晴れ間に夏山へ 
 
車で来る途中に食べた朝食のあまりを食べて、レッツゴー!
 
 

硫黄岳(左)横岳(右)を眺めながら1時間くらい登る。
赤岳 梅雨の晴れ間に夏山へ 
  
中岳のコル(2650m弱)到着。
行者小屋があんなに小さく見える。
赤岳 梅雨の晴れ間に夏山へ 
 
ここから阿弥陀岳(2805m)へ登る。いや、よじ登る。
荷物はコルにデポして、カメラと飲み物だけ持ってきます。
 
距離200mほどで、高度150mくらいよじ登ったので、
一気に高度あがり、途中めまいがしました。
 
30分ほどで、阿弥陀岳山頂へ到着。
赤岳 梅雨の晴れ間に夏山へ 
写真左端の尾根にある平らなのが、宿泊先の天望荘。
 
反対側の景色。雲より高いです♪♪
画面奥の南アルプスがきれた右側が諏訪湖です。
赤岳 梅雨の晴れ間に夏山へ 
 
とか写真とってたら、赤岳にも雲がかかり始めてきたので、中岳コルへ戻ります。
再び荷物を担ぎ、中岳を越え、赤岳へ向かいます。
 

中岳山頂(2700m)から赤岳(2899m)
赤岳 梅雨の晴れ間に夏山へ 
あのジグザグを登っていきます。
 
一度中岳を50m程下り、赤岳を登り始めるが
アップダウンが徐々にこたえてくる。
ジグザグを登り、文三郎尾根分岐(2700m)に到着。
赤岳 梅雨の晴れ間に夏山へ 
 
  
この時点で、登り始め5時間半経過。すでにヘロヘロ。 
でも山頂は地図上だとあと200mほど。コースタイム40分!
がんばれオレ!!

 
と思ってたら、更に急登出現! 
赤岳 梅雨の晴れ間に夏山へ 
 
ちょっとよじ登ったとこから。
赤岳 梅雨の晴れ間に夏山へ 
 
か~なり疲れて、小宇宙(コスモ)が燃え尽きようとしてたら、
なんとか山頂に到着!
赤岳 梅雨の晴れ間に夏山へ 
 
赤岳2899m!やりました~!
赤岳 梅雨の晴れ間に夏山へ 

 
だがすでに!雲の中!!
 
  

10分くらい待っても、取れそうにないので、
本日の宿泊先の赤岳天望荘へむかうことに。
赤岳 梅雨の晴れ間に夏山へ
 
途中、花ごしに見える阿弥陀岳。
登りがつらかったな~汗 
赤岳 梅雨の晴れ間に夏山へ
 
 
 
山小屋についたら、まだ他のお客さん来てませんでした。
外のベンチで少し遅い昼飯を食べ、昼寝。
 
晩飯後に星空を狙ってカメラの準備していたら、
雲っくもになってきて、更には雨が。。。
めちゃ寒いし(6℃)とっとと寝ることに。
 
 
 
翌日も雲?霧?の中だったので、朝飯をいただいて、
地蔵尾根を降りて帰ってきました。
赤岳 梅雨の晴れ間に夏山へ
 
岩場が滑りまくりでこわいです汗 
 
行者小屋まで降りて、少し休憩して駐車場まで帰りました。
 
 
 
2日目の天候が残念だったが、梅雨だから仕方ないか。
初日がいい天気だったので、良しとしよう!

次くるときは、硫黄岳~横岳~赤岳の縦走したいです!
 
  
ちなみに・・・
美濃戸口から赤岳山荘までは、完全オフロードなので、
車がクーペの方は気をつけてください。
 
行きは慣れてなく、3回ほど下を擦りました汗 
 
  
 
  

 
 
 
 





※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赤岳 梅雨の晴れ間に夏山へ
    コメント(0)